珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/7/28)

お久しぶりです。Hobby(ホビー)です。 ようやく教員採用試験の一次試験が終わったので久々にブログの方を執筆していきたいと思います。 【本日の1杯】 いつもは自宅でドリップコーヒーを抽出しますが、今日は近所の喫茶店のコーヒーを飲みに来ました。 暖…

本日の1杯 (2021/2/20)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日は特に前置きに書くこともないので、早速コーヒーを淹れていきたいと思います。 【本日の1杯】 いつもはスターバックスの珈琲豆を使ってドリップするのですが、今日は少し違った珈琲豆を使います。 その珈琲豆とは……

本日の1杯 (2021/2/19)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日は、朝から大学に用事があったので行ってきました。 その用事というのは、春学期から始まる講義のTA決めです。 (TA?何それ?) となった方に簡単にご説明。 TAはTeaching Assistant(ティーチングアシスタント)の…

本日の1杯 (2021/2/17)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 本日は大学の成績発表がありました。 正確には昨日の深夜25時から大学のサイトに公開されたのですが、アクセスが殺到し即サーバー落ち。 もはや、うちの大学の恒例行事です。同じ様な思いをされる大学生の方も多いので…

本日の1杯 (2021/2/14)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日も勉強のお供の珈琲を抽出していきます。 【本日の1杯】 今日も安定のアイスコーヒーです。 そして豆もスターバックスのコモドドラゴンブレンド。 毎回一緒。 ①豆を用意 最近ミルクで割って飲むことが多かったので、…

本日の1杯(2021/2/10)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日はニットの日らしいですね。 冬着はニットよりも厚手のパーカーかトレーナーの方が私は好きです。はい。 そんなどうでも良い話は置いておいて、今日も珈琲抽出していきます。 【本日の1杯】 今日も大好きなスターバ…

本日の1杯 (2021/2/3)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 いやー、相変わらず寒い。これのどこが立春なのか。 別に寒いのは嫌いじゃないんですが、朝布団からなかなか抜け出せないのがストレスです。 1日のスタートから「朝活したい」という感情と「このままぬるま湯に浸かって…

本日の1杯 (2021/2/2)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日は節分。 124年振りに、本日2月2日が節分だそうで。 ということは立春が明日3日からってことになるのかな? 体感ではまだまだ寒いので春って感じ全くしないのですが、そいえば私が通っている大学の一般入試が開…

本日の1杯(2021/1/30)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日の珈琲はスターバックスコーヒーの「メキシコ オアハカ」という豆を使用します。 現在期間限定で販売されている珈琲豆です。 この豆が店舗に届いた時、恥ずかしながら私は疑問に思いました。 オアハカってどこ? お恥…

本日の1杯 (2021/1/28)

こんにちは。Hobby(ホビー)です。 今日は、一日中自宅で過ごすので珈琲必須です。 早速抽出していきましょう。 【本日の1杯】 先程も言いましたが今日は1日中自宅で勉強するつもりです。 飲む度に抽出するのはさすがに面倒なので、一気にたくさん抽出し…

本日の1杯 (2021/1/26)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日は生憎の雨。偏頭痛持ちの私はいつも通り頭がズキズキ。 そんなバッドコンディションの中、今日も勉強です。 今日は昼食後、近所の図書館の学習室で勉強してきました。 受験シーズンということもあり、受験生らしき子…

ハンドドリップの魅力とは

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 ついに今日の午前中、大学の期末課題が全て終了致しました!! お待たせ!!私の春休み!! 遂に春休み突入です。 しかし、夏に教員採用試験が控えている身としては休んでいるわけにはいきません。 ということで、今日も…

本日の1杯 (2021/1/24)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日は朝から雨。偏頭痛持ちの私は朝からずっと頭がガンガン。 そんな最悪の体調の中、とりあえず大学の課題を午前中に片付けました。(えらいぞ自分!!) 午後の勉強に入る前にササッと今日の珈琲抽出しちゃいます。 今…

本日の1杯 (2021/1/23)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。 今日は6:00に起床し、7:00過ぎから地元のスターバックスに行ってきました。 私が勤務している店舗ではありませんが、こっちの店舗の方がパソコンいじったり勉強してるお客さんが多くて何となく集中できるんですよ。 注文…

本日の1杯 (2021/1/22)

皆さん、こんにちは。Hobby(ホビー)です。 今日は疲れた。7:00に起床し、大学へ。15:30まで大学内の研究室で教員採用試験勉強。ここまではいつも通り。 問題はここからです。16:50まで大学内のジムで、ベンチプレスやらスクワットやら。その後ジムを出てグ…

本日の1杯 (2021/1/21)

7:15 起床。このまま一生寝ていたいという気持ちを殺し、朝の支度。 9:30 大学に到着。午前は大学の友達と目標設定MTG。熱い刺激を受け、自分の視座が高まる。 MTGも終わり、さあ勉強開始。今日は大学の研究室に閉じこもりガッツリ勉強。気付けば17:00を回っ…

本日の1杯 (2021/1/20)

皆さん、こんにちは。Hobby(ホビー)です。 前回の記事で決意表明をした私ホビーですが、早速躓きました。 もうお気付きの方もいるかもしれません。 そう、タイトルです。 とてつもなく平凡。ここまで興味の引かれないタイトル、これまでにあったのでしょう…

はじめまして

はじめまして、Hobby(ホビー)です。 いきなりですが皆さん、珈琲はお好きでしょうか? 私は大好きです!!! 高校を卒業し、ひょんなことからフラペチーノで有名な「スターバックスコーヒー」でバイトを始め、そこから珈琲沼にどっぷりと浸かり今では作業…