珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/1/23)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。

 

今日は6:00に起床し、7:00過ぎから地元のスターバックスに行ってきました。

私が勤務している店舗ではありませんが、こっちの店舗の方がパソコンいじったり勉強してるお客さんが多くて何となく集中できるんですよ。

注文したドリンクはもちろんドリップコーヒー。今日はコロンビアが淹れてありました。

ところで、皆さんスタバのレジ付近には「本日のコーヒー」と書かれているマグネットボードがあるのはご存じですか?

ボードには今抽出されているホットコーヒー、アイスコーヒーの豆の生産地が明記されているので、注文する前にどんな豆のコーヒーが提供されるか確認することができます

常連さんの中には、ボードを見て相性の良いケーキなどを購入しフードペアリングを楽しんだり、「おっ、今日はエスプレッソローストか。じゃあ、カフェミストにしようかな。」などとアレンジして注文される方もいます。

 

こんな"通な"注文方法憧れませんか?

 

でも、どの豆がどんな味わいなのか分からず結局いつものドリンクにしてしまっている方もいらっしゃると思います。

そんな方の為に、スターバックスでかれこれ3年間働かせて頂いてる私ホビーが何かしら情報提供できたらなと考えています。(この記事はまた後日載せる予定。)

 

前置きが長くなりましたが、本日の珈琲飲んでいきましょう。

 

【本日の珈琲】

前記した通り、午前中はスタバで勉強。帰り際にOne More Coffee(ワンモアコーヒー)を購入し帰宅しました。

f:id:nzwn_dais:20210123164103j:plain

One More Coffee購入

(このOne More Coffeeについてもまた後日記事にまとめようかなと思っています。)

そのまま飲んでも良いんですが、ブラックコーヒーを連続で2杯。流石につまらない。

そこで自宅にあるミルクフォーマーを使い、カフェミストを楽しむことに。

 

まずは、ミルクを温めます。電子レンジでチンっ。

次にこのミルクに空気を含ませていきます。

どうやって空気なんて含ませるの?と思った方もいるかもしれませんが、ミルクフォーマーを使えば非常に簡単。

写真の様に、温めたミルクにフォーマーをセットしボタンを押しながら軽く上下させるだけです。

あっという間にふわふわミルクの完成です。

f:id:nzwn_dais:20210123164118j:plain

①フォームミルク作成

次は温めたマグカップに、先ほどの珈琲を入れます。量はマグカップの半分くらい。

因みにスターバックスでは特にお客様からのご要望がない場合、珈琲とミルクは1:1の割合で混ぜます。

この割合はお好みです。何回も作って好きな味を探しましょう。

珈琲を入れた後は、先程作ったフォームミルクを入れれば完成!!

f:id:nzwn_dais:20210123164120j:plain

②完成

このふわふわなミルク。写真で伝わりますでしょうか?

完全にお店のカフェミスト再現!!

ほんと良く出来てます、このミルクフォーマー。

しかもフォーマーの先端部分が取れるので電池が入ってる本体の濡れを気にせず、しっかり洗えます。まさに完璧。

誰でも簡単にお店のふわふわミルクが再現できます。あのミルクが好きな方は購入しても後悔しないと思いますよ。

 

それでは今日はこの辺で。Hobby(ホビー)でした。