珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/1/26)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。

 

今日は生憎の雨。偏頭痛持ちの私はいつも通り頭がズキズキ。

そんなバッドコンディションの中、今日も勉強です。

 

今日は昼食後、近所の図書館の学習室で勉強してきました。

受験シーズンということもあり、受験生らしき子がたくさん。

必死に勉強してる姿に刺激を受け、5時間程勉強し帰宅。

パパッと夕食・入浴を済ませ、珈琲淹れます。

 

【本日の1杯】

今日の珈琲豆は記事にするのは初めての珈琲豆。

スターバックスコーヒーで去年の秋頃に期間限定で販売されていた「コロンビア サンタンデール」です。(左側の鮮やかなパッケージ)

かなり前の期間限定ですので、残念ながらもう販売はしていません…。

 

この珈琲豆、スターバックスでは

酸味:Medium(普通) コク:Full(強い)

とそれぞれ分類されています。
酸味が苦手な私にとっては、飲みやすそう。さっそく飲んでいきましょう。

f:id:nzwn_dais:20210126213701j:plain

①豆の用意

今日は雨も降ってますし、気温も低いのでホットで抽出します。

コーヒープレス用に少し粗めにグラインド。20g挽いていきます。

挽き終えたら、そのまま温めたプレスにイン!

f:id:nzwn_dais:20210126213654j:plain

②グラインド完了

お湯を投入し、4分待ちます。

この待ってる間にマグカップを余ってるお湯で温めておきましょう。

f:id:nzwn_dais:20210126213648j:plain

③抽出中

4分経過したら、プランジャーを下げ抽出完了です。

マグカップのお湯を捨て、珈琲を注ぎます。

f:id:nzwn_dais:20210126213644j:plain

④完成

完成。

やっぱりコーヒープレスは楽です。ほぼ待ってるだけで珈琲ができます。

私は毎回抽出する度に珈琲豆をミルで手挽きしていますが、スターバックスで購入した珈琲豆だったら購入時でも、その後お持ち頂いてもお店のグラインダーで挽いてもらうことができます

その時、抽出時に使用する抽出器具を言えば、器具に合わせた豆の粗さにグラインドしてもらえますよ。

知らなかった方は是非。

 

コロンビア サンタンデールのレビューするのを忘れてました。

飲んだ結果、意外と酸味あるなって感じました。

コクは確かにガツンと主張してきますが、酸味も負けずに後からスッと入ってきます。

コクが強い珈琲は苦みがいつまでも舌に残ると感じる方もいると思いますが、この豆は酸味が最後に入ってくるので後味がスッキリしていて飲みやすいです。

アップルパイとのフードペアリングをオススメしていたのも納得。

 

今回はもう販売終了している期間限定豆でしたが、次は販売されている豆を紹介できるように頑張ります。(笑)

 

それでは今日はこの辺で。Hobby(ホビー)でした。