珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/1/28)

こんにちは。Hobby(ホビー)です。

今日は、一日中自宅で過ごすので珈琲必須です。

早速抽出していきましょう。

 

【本日の1杯】

先程も言いましたが今日は1日中自宅で勉強するつもりです。

飲む度に抽出するのはさすがに面倒なので、一気にたくさん抽出したいと思います。

因みに、冷めることを考慮してアイスコーヒーで抽出します。

 

まずは豆の用意から。

毎回で申し訳ないのですが、今日もコモドドラゴンブレンド

単純に深煎りの豆が大好きなんです。

f:id:nzwn_dais:20210128145003j:plain

①豆の用意

計量し、コーヒーミルを使ってペーパードリップ用にゴリゴリ。

一気に珈琲の香りが部屋中に漂います。これぞ手挽きの最大の魅了。

 

全部挽き終えたら、ドリッパーにセットし抽出開始です。

今日は濃いめに抽出したいので、蒸らしの時間を長く&ゆっくりお湯を投入していきます。

こうすることによって規定量に達するまでの、お湯と珈琲豆の接触時間が長くなり、味がしっかり出ます。是非お試しあれ。

f:id:nzwn_dais:20210128144945j:plain

②ゆっくり抽出

定量までドリップできたら終了。

フィルターのお湯が落ちきる前に、珈琲豆を回収します。

落ちきるまで待ってしまうと珈琲の雑味なども落としてしまう羽目になるので、お湯が落ちきる前に回収しましょう。

f:id:nzwn_dais:20210128144940j:plain

③完成

今日はかなり濃いめに抽出しました。

なぜ濃いめに抽出したのかというと……

ミルクで割ってカフェオレにして飲みたかったから。

そんだけです。

自宅にはエスプレッソマシンがないので、カフェラテが飲みたくなった時はこうやって濃いめにドリップした珈琲をミルクで割って対応してます。(笑)

意外といけるんですよ、これが。

 

まあ、ただエスプレッソの風味には程遠いので、いつかはエスプレッソマシン購入したいですね。社会人になったら検討します!!

 

それでは今日はこの辺で。Hobby(ホビー)でした。