珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/2/14)

こんにちは、Hobbyホビー)です。

今日も勉強のお供の珈琲を抽出していきます。

 

【本日の1杯】

今日も安定のアイスコーヒーです。

そして豆もスターバックスコモドドラゴンブレンド

毎回一緒。

f:id:nzwn_dais:20210214143728j:plain

①豆を用意

最近ミルクで割って飲むことが多かったので、今日はブラックで飲みたいと思います。

分量を量って、いざグラインド。

f:id:nzwn_dais:20210214143731j:plain

ペーパードリップ用にグラインド

いつもはここで濃いめに抽出するために本来のペーパードリップ用の豆より細かく挽きますが、今日は通常の中挽きで挽いていきます。

濃いめに抽出するために中細挽きにグラインドする技は全くオススメできないので、真似しないで下さいね。

 

ここで、抽出前にドリッパーに氷を用意しようと冷蔵庫を開けてビックリ。

 

氷が1つもない…。

辛うじて冷凍庫にいつかのロックアイスが眠っていたので、なんとか予定通りアイスコーヒーが飲めそうです。良かった。

無事に抽出開始です。

f:id:nzwn_dais:20210214143747j:plain

③抽出

やはりロックアイスは見栄えが桁違い。

いつものアイスコーヒーより数段美味しそうに見えます。

f:id:nzwn_dais:20210214143752j:plain

④完成

そんなこんなでアイスコーヒー完成です。

久々にブラックで飲みましたが、やはり美味い。

あといつもみたいにケチらずに中挽きで抽出したからでしょうか。後味がいつもよりキリッとしていて、嫌な苦みが尾を引かないです。

抽出方法に適した挽き具合の豆で抽出する重要性が再確認できました(笑)

ここまで味が違うと、微粒を取り除くことが出来るコーヒーミルが気になってきます。

ミルだけでどんな味わいに変化するのでしょうか…。

またいつか試したいものです。

 

それでは今日はこの辺で。Hobby(ホビー)でした。