珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/2/17)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。

 

本日は大学の成績発表がありました。

正確には昨日の深夜25時から大学のサイトに公開されたのですが、アクセスが殺到し即サーバー落ち。

もはや、うちの大学の恒例行事です。同じ様な思いをされる大学生の方も多いのではないのでしょうか?

結局夜中の間はサーバーが復旧せず断念し、本日27日の朝に確認する形をとりました。

結果は……、

フル単!!

有難いことに履修した講義全ての単位が認定されました。

今回は単位認定されないと教育実習の実施が不可能になり、留年or教員の道を諦め就活スタートという絶望の淵に立たされる講義が2つあったので、いつも以上に緊張しましたが、何とか勝利を獲得しました。万歳。

それでは早速、祝杯のコーヒーを飲んでいきます。

 

【本日の1杯】

今日はスターバックスメキシコ オアハカを抽出していきます。

メキシコ産の珈琲豆なんて、祝杯の1杯に相応し過ぎますよ。(メキシコ=ソンブレロを被りながら陽気に踊りまくってる勝手なイメージより)

f:id:nzwn_dais:20210217144306j:plain

①豆の用意

分量を量り、グラインドしていきます。

ブロンドローストという浅煎りの豆なので、アイスコーヒーには少々相性が悪い気もしますがそんなの関係ありません。

何しろアイスコーヒーが大好きなんです。

アイスコーヒーに適した分量をグラインドします。

f:id:nzwn_dais:20210217144311j:plain

②適切な分量をグラインド

全てグラインドし終えたら次は抽出です。

今日もペーパードリップで抽出していきます。

f:id:nzwn_dais:20210217144316j:plain

ペーパードリップで抽出

自宅でコーヒーをハンドドリップで飲まれる方なら分かるかもしれませんが、少し豆が粗いですよね。完全にミスりました。

撹拌させて少しごまかします。

(撹拌とは一投目のお湯を注いだ時、軽く豆をかき混ぜる抽出方法。)

f:id:nzwn_dais:20210217144321j:plain

④完成

多少のミスがありましたが、抽出終了です。

飲んでみた感想としては、もう少しコクが欲しい…。

多分グラインドが粗かったせいですね。

いつもの深煎りとは違い浅煎りの豆なので、もう少し細引き寄りにした方が良かったかもしれません。

今度リベンジします。

 

それでは今日はこの辺で。Hobby(ホビー)でした。