珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/2/19)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。

 

今日は、朝から大学に用事があったので行ってきました。

その用事というのは、春学期から始まる講義のTA決めです。

(TA?何それ?)

となった方に簡単にご説明。

TATeaching Assistantティーチングアシスタント)の略称で、講義内の活動での生徒の補助や、出席確認などが主な仕事です。大学によってはLAとも呼ぶと思います。

言い換えるのであれば、教授の僕(しもべ)ですね。

去年は1学年下のTAを任されていましたが、今回も持ち上がりでその生徒達のTAを任せて頂けることに。本当に有り難い…。

40名ほどの講義ですが、ほとんど名前も覚え多少信頼関係も構築されている?と勝手に思っているので、今年も頼れる先輩を全力で演じたいと思います(笑)

 

【本日の1杯】

無事に担当講義も決まって自宅に帰ってきたので早速珈琲淹れていきます。

今日は何だかカフェオレが飲みたい気分。

ミルクとの相性抜群の深煎りの豆、コモドドラゴンブレンドを抽出していきます。

f:id:nzwn_dais:20210219154925j:plain

①豆の用意

それにしても毎回同じ構図の写真。飽きてきました。

そのうち違う構図で撮ってみます。

 

分量が量れたら、ペーパードリップ用にグラインドしていきます。

f:id:nzwn_dais:20210219154928j:plain

ペーパードリップ用にグラインド

完全にキャパオーバー。もちろん蓋は閉まり切りませんが無理矢理グラインド。

挽ければいいんです。問題ナシ!

 

次は抽出。

ドリッパーをセットして、ゆっくりとお湯を注いでいきます。

f:id:nzwn_dais:20210219154932j:plain

③抽出

今回は少し濃いめに抽出したいので、多少蒸らしの時間を長くとってみたり、ゆっくりとしたペースでお湯を注いでみたり……。

ここは完全にお好み。ハンドドリップの良いとこは本当にこういうとこだと思います。

定量まで達したら抽出終了です。

f:id:nzwn_dais:20210219154942j:plain

④抽出終了

ブラックで味見してみましたが、かなり狙った濃度に抽出できていました。

ここにミルクを入れ、カフェオレの完成です。

f:id:nzwn_dais:20210219154945j:plain

⑤カフェオレ完成

ミルクはフォーマーで空気含ませようか迷ったのですが、洗い物が面倒なのとすぐに勉強に取り掛かりたかったので冷蔵庫から出してダイレクトで投入。

 

今日はこれをお供に今から勉強していきたいと思います。

来月からは教育実習などの手続きなどで満足に勉強できる時間が確保しにくくなってくるので今のうちに基礎的な知識は詰め込んでしまいたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。Hobby(ホビー)でした。