珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/2/20)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。

 

今日は特に前置きに書くこともないので、早速コーヒーを淹れていきたいと思います。

 

【本日の1杯】

いつもはスターバックスの珈琲豆を使ってドリップするのですが、今日は少し違った珈琲豆を使います。

その珈琲豆とは…、

自家焙煎の珈琲豆

です!!

かなり前の記事で一度使いましたが、どんな味わいだったのか忘れたので久々に飲んでみます。

 

豆の生産国はブラジル。コクと酸味のバランスが良い特徴として有名な珈琲豆ですね。

そのブラジルを自分好みに少し深煎りに焙煎した珈琲豆となっています。

f:id:nzwn_dais:20210220135535j:plain

①豆の用意

多少煎り具合にムラはありますが、気にしません。

"味"ってやつです。

分量を量り、グラインドしていきます。

今回も安定のペーパードリップ

f:id:nzwn_dais:20210220135538j:plain

ペーパードリップ用にグラインド

いつもと違う画角で撮影してみました。見事なほど微妙です。

このコーヒーミルはキャプテンスタッグのコーヒーミルです。

ショッピングサイトの相場は4000円程度。

 グラインドが完了したら、次は抽出。

今日はブラックで飲む予定なので、通常のスピードでお湯を注いで抽出します。

f:id:nzwn_dais:20210220135541j:plain

③抽出

自家焙煎&手挽きな故、かなりいい香りがします。

定量まで抽出できたらドリッパーを外し抽出完了。

f:id:nzwn_dais:20210220135546j:plain

④完成

ブラックで飲んでみましたが、本当に飲みやすい

やっぱりブラックで飲むならブラジルが1番好きかもしれないと再認識。

ここにミルクを入れると少しコーヒーのコクが負けてしまうと思うので、今日はこのままブラックで飲みます。

 

それでは午後からも勉強頑張ります。Hobby(ホビー)でした。