珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/2/3)

こんにちは、Hobby(ホビー)です。

 

いやー、相変わらず寒い。これのどこが立春なのか。

別に寒いのは嫌いじゃないんですが、朝布団からなかなか抜け出せないのがストレスです。

1日のスタートから「朝活したい」という感情と「このままぬるま湯に浸かっていたい」という感情の葛藤を強いられます。本当にストレス。夏が恋しいです。

そんなことはさておき、今日も珈琲飲んでいきます。

 

【本日の1杯】

散々気温の低さに愚痴を吐いたところで申し訳ないのですが、今日はアイスコーヒーを抽出したいと思います。

ホットコーヒーが冷めた後の、あの独特な酸味が苦手なんですよね……。

作業や勉強をしていると飲み終わるまで時間を要するので、基本アイスコーヒーで抽出しちゃいます。

今日も勉強しながら飲むつもりなので、アイスコーヒーって訳です。

 

今日の珈琲豆はスターバックスの「コモドドラゴンブレンド」。

ローストレベルはかなり深煎りなので、アイスにしても十分に風味が出ます。

f:id:nzwn_dais:20210203144703j:plain

①豆の用意

ここから適切な分量をコーヒーミルで手挽きします。

今日はペーパードリップなので中挽きにゴリゴリ。

f:id:nzwn_dais:20210203144711j:plain

②中引きにグラインド

部屋中が珈琲の香りになりました。

手挽きは手間と時間が掛かりますが、香りの立ち具合は抜群です。

 

さあ、次はメインのドリップタイム。

ゆっくりとお湯を入れて抽出していきます。

もちろんドリッパーには事前に氷を大量に入れ、急冷します。

f:id:nzwn_dais:20210203144751j:plain

ペーパードリップで抽出

定量まで達したら抽出完了です。

f:id:nzwn_dais:20210203144659j:plain

④完成

美味しそうに抽出できました。

少し濃いめに抽出したので、デザートと合わせても良し。ミルクを入れても良し。

万能アイスコーヒーです。

今日はこいつと共に夜まで勉強頑張ります。

 

それではまた。Hobby(ホビー)でした。