珈琲旅行記 〜至極の一杯を求めて〜

現役スタバ店員が、ただただ毎日珈琲を抽出し飲み続ける珈琲日記です。

本日の1杯 (2021/1/21)

7:15 起床。このまま一生寝ていたいという気持ちを殺し、朝の支度。

9:30 大学に到着。午前は大学の友達と目標設定MTG。熱い刺激を受け、自分の視座が高まる。

MTGも終わり、さあ勉強開始。今日は大学の研究室に閉じこもりガッツリ勉強。気付けば17:00を回っていた。腹も減ったことだし今日はこの辺で切り上げ。いつも通り1時間弱運転し、無事に帰宅。

 

 

【本日の1杯】

 こんにちは。Hobby(ホビー)です。

勉強で疲れた心身を癒やすために、今日も珈琲淹れていきますよ。

今日の豆は、私の勤務するスターバックスコーヒーで購入してきたコモドドラゴンブレンド。アジア/太平洋産の豆で、大地やフレッシュなハーブを思わせる風味が特徴の珈琲豆である。焙煎度はスターバックスの珈琲豆でも最も深入りなダークロースト。故に酸味が少なく、コクがかなり深い。

f:id:nzwn_dais:20210121220518j:plain

コモドドラゴンブレンド開封の儀

留め具を外し、いざ開封の儀。密閉された袋に空気が流れ込むと同時に、部屋中に芳醇な香りが広がる。流石はダークロースト。スモーキーな香りが鼻にダイレクトに伝わる。

た、たまらん…!!

 

十分に香りを楽しんだところで、ミルで手挽きしていきます。

今日はアイスコーヒーな気分なのでペーパードリップ用にゴリゴリ。


豆を全て挽き終えたら、グラスドリッパーに氷をイン!!ケトルにお湯イン!!

そんなこんなで準備完了です。

f:id:nzwn_dais:20210121220514j:plain

②準備完了

ここまで超適当に準備を進めてきた私ですが、抽出の瞬間は丁寧にやります。

まずは蒸らし。粉が全てお湯に浸かり、フィルターからポタポタと珈琲が落ちてきたらストップ。20秒ほど待ちます。蒸らし終えたら一定のペースでお湯を垂らし、規定量まで抽出します。

f:id:nzwn_dais:20210121220512j:plain

③抽出中のゆったりとした時間はたまらん

ここでポイント!!

アイスコーヒーを抽出する際は

急冷が命」です。

写真の様に、抽出した瞬間の珈琲を直接氷の上に落とし急冷させます。

この急冷何が良いかと言いますと、珈琲の香りとうまみを閉じ込めることができるんです。せっかくハンドドリップで抽出した珈琲を雑味のある珈琲にしたくないですよね。

是非とも急冷して透明感のあるアイスコーヒーをお楽しみください。

f:id:nzwn_dais:20210121220507j:plain

④完成

完成。このスターバックスのグラスドリッパー、150mlごとに星印がついているので誰でも簡単に狙った分量で抽出を止めることができます。今回は☆☆なので300ml抽出できました。今夜の勉強のお供にしたいと思います。

では、今日はこの辺で。

 

それではまた。Hobby(ホビー)でした。